元専業主婦が在宅ワークを始めたら

元専業主婦。在宅ワークでお金を頂ける楽しさに目覚めました。「こんな働き方もあるんだな」と思っていただければ幸いです。全て実体験でお伝えします!

【幼稚園】2年保育と3年保育 我が家が出した答え

ご覧頂きありがとうございます。

 

今回は通常の記事に戻ります(笑)

 

 

我が家の3歳児長男。

再来年から、2年保育の公立幼稚園へ通わせる予定です。

 

そこで今更ながら勃発した問題。

 

来年、どないしよ。。。

 

f:id:yattemiyotto:20181223015258j:image

 

・3歳児現在の状況

 

 

現在の状況

・私の在宅ワークがある時のみ、近隣の保育園へ一時保育 ←月5000円くらい

・幼児サークルへの参加

・幼稚園の未就園児行事への参加

 

ほぼ、私と一日中べったりです。

 

しかし、

・お昼寝をする

・娘の幼稚園への送り迎えで一日2回外出はする

 

ので、特に気になっていませんでした。

 

来年から娘は小学生。送り迎え不要です。

 

息子との2人きりののんびり1年間。

 

もったいないんちゃうか・・

 

と急に思い始めました。

もう、何がもったいないのか、ブレブレです(笑)

*お友達の話を聞いて急に揺れ動く女

 

 

というのも、一時保育を利用していて、とっても楽しそうに過ごしているのですが、

いつも同じ内容での保育なので、季節や行事などが特になく、

通常保育や幼稚園と比較してしまうと少し物足りなくなってしまったからです。

一時保育の目的は、あくまでも一時的に預かってくれることですもんね。

先生方には本当に感謝しています。

 

でもどんどん吸収するこの時期に、

一時保育と、べったり私と過ごすだけでは勿体無いかもと思い始めてしまいました。

 

そこで、近隣の無認可保育園などに電話。

 

当たり前やけど、空きナッシング~!!(^O^)

 

そんなウジウジ言うなら、私立の3年保育の幼稚園に通わせる選択肢もあるのですが、

 

・家から遠いのでバス通園←何かあった時に車のない我が家には遠すぎる

・公立幼稚園なら上の娘のお下がりでほぼ物が揃う

・公立幼稚園、息子も慣れてるし安い♡

・公立幼稚園、既にお友達がいる

・小学校との連携も多い

 

 

という理由で、公立幼稚園に通わせたいのは夫婦の意見一致。

 

 

もがいてみたものの、たった1年のために制服を買ってまでして保育園に通わせたり幼児教育に通わせるのもなぁ・・・と、振り出しに戻る。

 

 

 

 

そこで、決意しました!!

 

息子が幼稚園に行くまでの1年間!!

ボーッと過ごさずに、目的を持って過ごす!!

1年間、有意義に過ごす!!

 

3年保育だと、様々な体験ができたり、お友達もたくさん出来たり、メリットはたくさんあります。

でも、幼稚園に行くまでのこのベッタリ期、あとたった1年なんだと再認識。

 

 

読み聞かせやインプットをしたり、

幼児サークルに参加したり、

一緒に体力作りをしたり、

 

家でできる子育てを楽しみつくそうと思います。

*私の在宅ワークは続けます♪

 

 

そう気持ちを切り替えると、

この子をあと一年間どこに預けよう

→預け先がない

→どうしよう・・

 

ではなく、

 

この子とあと1年何をしよう

→どうせなら有意義に過ごしたい

→付けて欲しい力は何か

 

とポジティブに捉えられるようになりました。

 

そう考えると、やりたいことムクムク。欲しいものムクムク。

これ買おうか迷ってます。でも娘にも良さそう。

 

 


 

 

 

ちなみに夫のクリスマスプレゼント(笑)

なんでこれがいいんやろ(^_^;) 

娘とやってみたいらしい

 


 

 

家にある公文のグッズはこれ。

でも最近きちんと一緒に遊べてないから、まずは一緒に遊ぶことからやろうかなと。

 


 


 

 

 

娘には時計を読めるようになって欲しいのでこちら。

公文の宿題をするときに毎日聞かれるから教えるものの、分とかがやっぱり数字書いてないと難しいですよね。


 

 

 

いろいろと物欲に押し流されてしまっていますが、

一緒に関わることが重要だとは思っています。

渡すだけで力がつくなんてことはありえない。

一緒になって楽しみます。