元専業主婦が在宅ワークを始めたら

元専業主婦。在宅ワークでお金を頂ける楽しさに目覚めました。「こんな働き方もあるんだな」と思っていただければ幸いです。全て実体験でお伝えします!

【幼児教育無償化】 いつから どうする? ~私立と公立の幼稚園に悩む、2歳児我が家の場合~

ご覧頂き、ありがとうございます♪

『まずはやってみよっと♪」のみよっとです(^-^)

 

幼児教育無償化H31年10月全面実施

 

このニュース、ちらっと流れてますよね。

でも色んな事件が多すぎて、本当にちょっとテロップが流れて終わる程度。

『え!?ほんまに?』

と二度見しようとしたら、もう『次のニュースです』。

 

早すぎる~!!

 

そこで、ママ友たちに聞いてみた。

すると

『あ、見た見た~!!あれ、実際どうなるの?』

『もっとはやくやってほしかったよね~』

『え!?ほんと?いつから~?』

など、実際のところあまり詳しくないケースが多かったです。

ま、娘のママ友なので、対象年齢じゃないから当然っちゃあ当然なんですけどね。

 

 

 

そもそも第二子なら半額とか、第三子なら無料とかのケースもあり、

公立幼稚園に通わせているケースはそこまで話題になってないのが現状です。

 

 

 

 

 

しかし、下の子。

今2歳。

 

地域にもよりますが、公立の幼稚園は4・5歳児のみです。

しかも月額1万円ほど。

娘の幼稚園は準備物を購入しても1万円行きませんでした。

入園金ももちろんなし。

2年間で必要なのは、公立幼稚園の場合

準備物 1万円弱

学費2年分 24万円

合計 25万円ほど。

学費が免除になるということは、

実質準備物のみの1万円になるということになりそうです。

 

 

私立の幼稚園。

こちらも地域によって千差万別ですが、

入園金 3万円

準備物 3万円

学費3年分 2万円×36ヶ月=72万円

給食費 0.3万円×36ヶ月=約11万円

その他 1万円×36ヶ月=36万円

合計 125万円ほど!!

学費のみ免除になりますが、10月までの半年は学費がかかるので、

実質71万円になるということになりそうです。

 

*めっちゃ適当な計算なので、『へ~♪そうなんや』くらいで流し読みしてください(笑)

 

え、私立と公立やったら70万円も変わるんか。。

私立の利点はなんといっても、3年保育(笑)

やんちゃざかり、元気いっぱい、お昼寝なくなってくる3歳児、

そしてスポンジのように何でも吸収する3歳児、

3年保育は魅力的です。

 

でも専業主婦の場合、べったり親子で過ごせる貴重な一年なので

2年保育の公立も有りですよね。

無償化になっても70万円も変わるなら、

公立にしようかとこの計算しながら思いました。

 

 

あと、3歳児から保育園に預けて私が働くというケースもありえます。

←できるんか、ありえるんか!?

 

それなら3年間で70万円の違いで考えていましたが、

働けば全然考えが変わりますよね。

もっと収入が増えれば全く問題ないわけで(^_^;)

 

そこで出てくるのが専業主婦の社会復帰めちゃめちゃ厳しい問題(笑)

yattemiyotto.hatenablog.com

 

もう、頭の中ぐるんぐるんです。

 

 

どの選択肢が正しいかなんてわかりません。

 

 

働きに出て、お金の自由が増えて、選択肢の幅が広がるかもしれない。

でも、家事と育児にてんてこ舞いになるかもしれない。

もっと子どもと過ごしたいと思うかもしれない。

社会に出ることで、視野が広がるかもしれない。

専業主婦を続けることで、やっぱり働きたいと思い続けるかもしれない。

より一層社会復帰が難しくなるかもしれない。

子どもと過ごす時間が大好きなので、幸せを噛み締めるかもしれない。

 

 

ぜんぶ、かもしれないですよね。

 

 

何がしたいか、なんですけどね。

 

 

夫はありがたいことにいい意味で任せてくれています。

 

子どもが小学校に入れば、パートか何かをはじめるだろうから

そんなに焦らなくていいんじゃないかという考えです。

 

 

 

う~ん、、悩む。。。

 

小学校に入ったばかりの娘をじっくりサポートしたい気もする。

 

でも、世の中のワーママはそんなん言うてられへん。

 

甘すぎるというか、過保護すぎるんちゃうか。

 

いろいろ頭の中ぐるんぐるんです。

 

 

 

今のところ、

 

このまま専業主婦(ネットでお小遣い稼ぎや節約は続ける)をしつつ、

2歳息子は公立幼稚園。

息子が小学校になった時にパートを探す。

 

 

というところで、自分で納得できそうです。

 

 

それまで、副収入、頑張るぞ!!

 

というか、無償化になれば保育園は更に人気が出そう。

大丈夫か、待機児童問題(>_<)

 

私のぐるぐるんの頭の中を書き出しました!!

終わります♪