元専業主婦が在宅ワークを始めたら

元専業主婦。在宅ワークでお金を頂ける楽しさに目覚めました。「こんな働き方もあるんだな」と思っていただければ幸いです。全て実体験でお伝えします!

メルカリの写真撮影、どうしたらいい?私の撮り方をお伝えします!

ご覧いただきありがとうございます。

 

実は我が家、夫婦ともにお小遣いは1万円。(私の美容院やコンタクト代・洋服・コスメ全て含めます)

 

もちろんお小遣いだけでは足りない時もあります。

 

そんな時に大助かりしているのが、メルカリ!!

 

メルカリで断捨離も進み、お小遣いももらえるなんて一石二鳥!

 

夫婦ともにメルカリさまさまな生活をしております。

 

 

でも、メルカリをしたことない人にとって、ハードルは結構高いですよね・・。

 

「ものすごく面倒なんじゃないの?」

 

「住所バレるのとか絶対いや!」

 

「本当に稼げるの?」

 

などママ友からいろんな質問を受けてきました。

 

実際に、ママ友が登録して、商品を撮影して、発送するところまで見届けたこともありました。

 

 

ネットや本でも本当にたくさんの情報が出ていますよね。

 

私の場合の写真の撮り方、文面のポイント、売れた際にすること、発送の方法、その後の流れなどお伝えしていきます。

 

今回は、まず実際に私がしている写真の撮り方についてお伝えしようと思います。

 

特別な事は何もしていませんが、コツさえつかめば好印象に繋がります♪

 

 

写真を撮るには、天気の良い室内を狙え!

 f:id:yattemiyotto:20190903120922j:image

 

商品のことを伝えるのは、写真と文章です。

 

文章は写真をクリックしないと出てこないため、とにかく写真が大事なんです!!

 

子どもが寝静まった夜中に断捨離していて、メルカリしたくなり写真を撮ることもありましたが、なかなか良い感じに撮れませんでした。

 

夜は蛍光灯の光が反射してうつったり、自分の影が入り込んでしまったり、なんだか薄暗かったり・・。

 

はやる気持ちは抑えて、できるだけ天気の良い日の明るい室内で撮影しましょう。

 

商品の下は白い布がオススメ!

 

商品を撮影すると、どうしても商品のバックもうつります。

 

散らかった部屋の写真が写りこんでしまっていたら、購入する気持ちは萎えてしまいますよね。。

 

もし立体ものを撮影する場合は、白い壁の前などで撮影しましょう。

 

また、服や本など平面的なものを撮影する場合には、下に白い布を敷くのがオススメ!

 

畳の場合。。

f:id:yattemiyotto:20190903120951j:image

白い布の場合は、

f:id:yattemiyotto:20190903121040j:image

(ちなみにこの絵本は娘のお気に入り!売りません!笑)

 

生活感のある畳や絨毯よりも、綺麗に見えますよね。

 

そして白い布があれば、商品をハッキリと見せることができます。

 

プロの方とかは反射板とか使うんでしょうけど、一般家庭はそこまでありません(-_-;)

 

私の場合は、敷布団のシーツが白のリネンなので、その上で撮影することが多いです♪

 

オシャレな布の上での撮影なども試してみましたが、なんだかゴチャゴチャ見える気がして・・。

 

物によっては雰囲気が出るように小物をセッティングした方が良い場合もありますが、念のため「小物はつきません」と記載しておきましょう。

 

見た人が安心するくらい写真を載せておく!

写真は最大⒑枚まで載せることができます。

 

先ほどもお伝えしましたが、写真と文面からでしか情報がないメルカリ。

 

出来れば写真10枚掲載するくらいのつもりで撮影しましょう。

 

服であれば、表面、裏面、タグ、サイズ表記、汚れ部分があればアップを全て、ポイントとなる部分全てを撮影し、見た人の予想を上回るくらいの安心できる情報量をお伝えしましょう。

 

本を販売する場合、表紙、裏表紙、上から、下から、汚れがあればアップを載せるようにしています。

f:id:yattemiyotto:20190903121140j:image

「全ての情報を写真で伝える!」くらいの勢いで撮影しましょう。

 

一回撮影して、アルバムから選択するのがオススメ!

アプリの画面で、「写真を撮る」「アルバム」を選択することができるのですが、個人的にはアルバムから選択することをオススメします。

f:id:yattemiyotto:20190903121154j:image

写真を撮るからの撮影では、データが残らないからです。

 

もし全く売れなかった場合に再度出品したい場合、もう一度撮影からやり直す必要があります。

 

しかし、撮影してアルバムに保存したものから選択する場合、再度出品しなおしたい時に撮影の手間が省けます。

 

とにかくウソはつかない!

 

最近ではいろんなアプリが出ています。

 

ライティング効果を加えたり、色を鮮やかに見せたりなど、様々な便利機能がついています。

 

しかし、とにかくウソはつかない!過剰に良く見せない!ように注意しましょう。

 

過剰に良く見せて購入につながっても、購入者が手にとってギャップを感じてしまった場合、評価が悪くなったり、返品につながったり、何も良いことがありません。

 

なにより、「人をだまして買ってもらう」なんて、全然楽しくないですよね・・・。

 

当然、汚れや破れを隠すこともNGです!!

 

悪い部分は全てさらけ出すことで、見る方は安心感につながります。←メルカリに限った話じゃなくなってきた(;^ω^)

 

不要な背景を削除したり、見えにくい部分をアップにするなどは必要な加工ですが、とにかくウソをつかないように心がけましょう。

 

これから始めようかと迷っている方へ「特別なものは必要ありません!」

 

 

 

以上、私が写真を撮る時の心構えです。

 

「自分だったら買うか」を判断基準にして、撮影するようにしています。

 

スマホで撮影してますし、何も特別なものを使っているわけではありません。

 

けれど、自分が不要になったものを買ってもらって引き続き使ってもらえるのは、なんだか嬉しいものです。

 

断捨離ついでにメルカリを始めてみてはいかがでしょうか♪

 

登録時に招待コードの「NCFQJV」をいれていただけると、通常はあなた様と私に300円分のポイントがもらえて買物ができます。

今なら友達招待キャンペーンをしているようで、なんと1000円分のポイントがもらえるそうです!!(2019年9月16日まで!!)

文庫本や絵本、子供服、新品のハンカチなどもありますよ。
https://www.mercari.com/jp/dl/

ぜひ一緒に断捨離お小遣いライフを楽しみましょう(^^)