元専業主婦が在宅ワークを始めたら

元専業主婦。在宅ワークでお金を頂ける楽しさに目覚めました。「こんな働き方もあるんだな」と思っていただければ幸いです。全て実体験でお伝えします!

メルカリの文章って何を書いたらいい?購入に繋がる文章とは

ご覧いただきありがとうございます。

 

実は我が家、夫婦ともにお小遣いは1万円。(私の美容院やコンタクト代・洋服・コスメ全て含めます)

 

もちろんお小遣いだけでは足りない時もあります。

 

そんな時に大助かりしているのが、メルカリ!!

 

メルカリで断捨離も進み、お小遣いももらえるなんて一石二鳥!

 

夫婦ともにメルカリさまさまな生活をしております。

 

 

でも、メルカリをしたことない人にとって、ハードルは結構高いですよね・・。

 

「メルカリってなんて文章を書いたらいい?」

 

「どんな情報を書くべき?」

 

などママ友からいろんな質問を受けてきました。

 

 

今回は、実際に私が出品する時の文章・商品説明の書き方をお伝えします。

 

f:id:yattemiyotto:20190909124051j:image

 

まず商品タイトルを正確に記入する

写真の次に大事になるのが、タイトルです。

 

その物を購入する方が、どのような入力ワードで検索するのかを想像してみましょう。

 

ブランド名のタイトルを間違えてしまうと検索されない場合もあります。

 

私が子ども服を売る場合、サイズ、男の子用か女の子用か、ブランドまではタイトルに記載するようにしています。

 

本文を見なくても、タイトルで何なのかを伝えるように意識することが重要です。

★や【】を効果的に使う

視覚的にインパクトのある★や【】などをタイトルの前面に持ってくるのも売れやすいコツです。

 

例えば

「男の子 帽子 新品未使用」

とするよりも、

 

「【新品未使用!】ファミリア帽子・男の子」

などとしたほうが、分かりやすいですよね。

 

とにかく、パッとみて情報を伝えられるように意識してみましょう。

商品説明は必ず詳しく書いておこう!

写真と同じで、商品説明がきちんと書いてあると購入を検討されている方の安心感につながります。

 

時々写真のみで商品説明が書かれていない場合があります。

 

自分の欲しいものが一点しか売られていない場合はそれでも購入するかもしれませんが、私は商品説明が書かれていない場合は基本的に購入しません。

 

私が購入する場合、数十円高くてもきちんと商品説明が書かれているものを購入するようにしています。

 

やはり安心感が全然違います。

 

ブランド・素材・サイズ・コンディション・匂い・購入時期

商品説明は、詳しく記載したほうがいいとお伝えしました。

 

具体的には

ブランド・素材・サイズ・コンディション・匂い・購入時期

 

などをお伝えすると、スマホ上でも安心して購入することができます。

 

出品した理由を記載すると安心に繋がる

時々ほかの方が出品されているのを見て

 

「まだまだキレイなのに、もう出品されている・・何か問題があったのかな」

 

と思ってしまうこともしばしばあります。

 

私が出品する際は、とにかく疑問を抱かないような文面を意識しています。

 

「とってもお気に入りだったのですが、サイズアウトのため出品いたします」

「可愛いお洋服ですが、娘が気に入らずワンシーズンしか着てくれなかったため出品いたします」

など理由を掲載するのもオススメです。

 

汚れや破損がある場合は正直に!

写真の部分でもお伝えしましたが、『とにかく正直に!』がコツです。

 

写真と合わせてお伝えするのが伝わりやすく

「写真の4枚目にありますとおり、お気に入りの洋服だったため、手首部分が色あせています。」など、とにかく信用・信頼してもらえるように心がけましょう♪

これからメルカリを始めようとされている方、ご参考にしていただければ幸いです♪

 

これからメルカリを始められる方へ

 

ちなみに、登録時に招待コードの「NCFQJV」をいれていただけると、通常はあなた様と私に300円分のポイントがもらえて買物ができます。

今なら友達招待キャンペーンをしているようで、なんと1000円分のポイントがもらえるそうです!!(2019年9月16日まで!!)

文庫本や絵本、子供服、新品のハンカチなどもありますよ。
https://www.mercari.com/jp/dl/

 

「売るつもりはないけれど、どんなのが売っているのかちょっと見てみたいなぁ」

という方も、ぜひ見てみてください♪


ぜひ一緒に断捨離お小遣いライフを楽しみましょう(^^)