元専業主婦が在宅ワークを始めたら

元専業主婦。在宅ワークでお金を頂ける楽しさに目覚めました。「こんな働き方もあるんだな」と思っていただければ幸いです。全て実体験でお伝えします!

専業主婦、社会復帰しにくいことをやっと痛感。

ご覧いただきありがとうございます。

「とりあえずやってみよっと」が口癖のmiyottoです。

 

専業主婦、ようやく重い腰をあげようとしています。

赤ちゃんのむっちりな手

 

*前職のご縁や、モニター応募などでちょこちょこお小遣い金額くらいはいただいていましたが、収入として言えるほどのものではありません。

 

上の子の出産時、産休をとるか退職するか本当に悩みました。

とっても甘い考えなのは重々承知だったのですが、

  • 主人が転勤族なので、多分育休中に退職という形になってしまう
  • 社会復帰が前提にあると、私の性格上、ストレスというか「両立大丈夫かな・・」という不安を持ち続けての育児になってしまう
  • 妊娠中に絶対安静になってしまった(^_^;)

ということもあり、

退職することにしました。

一つ目の理由が一番大きかったかも。

大好きな会社で、どうしても入社したくて(というか、ここに入社する気しかしてなかった)入社した会社でした。

と同時に、自分の中でやりきった感もありました。

←まだまだダメダメ社員でしたが(^_^;)

 

 

とりあえず、専業主婦として5年目に入りました。

 

その間、予想どうりでしたが主人の転勤で関西から関東へ引越し。

どちらにしろ退職という選択になっていたはずです。

 

上の子が5歳、下の子が2歳。

専業主婦という選択肢に全く後悔はありません!!!

そして、意外と毎日全く暇ではありませんでした(笑)

お弁当作り、幼稚園送り、下のこ公園遊び、家事、すぐ幼稚園迎え、二回目の公園遊び、習い事、お風呂、選択、夕飯という流れで気づけば夜です(^_^;)

子育てとお仕事を両立されているお母さん達は本当にすごいです!!

 

 しかし、人生何が起こるかわからない。

夫婦の意見が一致し、

「限りある人生、やりたいことを仕事にしてみよう」ということになり、

夫の転職が決まりました。

 

今までは安定した職業に就かせてもらってたのですが、今度はベンチャー企業

とっても楽しそうな会社です。

社長さんもとっても博学で懐深いかた。

ただ、新入社員扱いになりますので、お給料は現在の6割くらいからのスタート。

 

何とかなるような気もします。

が、少しでも私が働ければ家計に余裕が生まれる。

 

 

自治体に電話して相談してみた

外出先から電話する外国人モデル

←ふざけてんのか(笑)実際はすっぴんめがね部屋着です♡

そこで、下の子を来年から保育園に預けて、少しでも働こうかと。

予想どうりでしたが、なかなか待機児童の多い場所。。

 

  • 現在働いているかたが優先

←これは、そりゃそうだと思います!お仕事を辞めないといけない事になってしまいますもんね!!でも待機児童が多い地域では、こういう現状もあるんですよね。。

ほんま、どないなってんねん。

 

  • 求職中で申込をすることも可能だが、優先順位は最下位

←最下位!?

就活するためには預け先を確保しとかないといけない。

でも、預け先を確保するには働いていないといけない(笑)

なんやこの無限ループ!!

 

打開策としては、事前に無認可の保育園などで一時保育を利用して、就職して、保育園申込というのが一般的だと伺いました。

それだと月6万円以上かかってしまうケースが多いんですがね(^_^;)

それなら、私立の幼稚園は結構高いですし、公立の幼稚園は保護者の出番がとても多いですし、小学校までは何とかしのごうと思ってしまいますよね。。

 

一番の問題は、『それで当然』の空気感!?

窓口の方もとても感じの良い方で、私も「そうですよね~(笑)」という感じで聞いていました。

でも、

  • 就業中の人も、妊娠中から保育園探しをしてようやく入れる
  • 専業主婦がそもそも仕事を始めるのが難しい
  • 保育園の数が圧倒的に少ない

という現状に

『みんなそうだし、当たり前だよね』という空気感が一番問題だと感じました。

 

会社側からしても、いきなり時短の人を正社員で雇うなんてなかなかしないですし。

 

この現状を夫に伝えて相談したところ

  • 夫もやりたいことをするための転職なので、私にもやりたいことを仕事にして欲しい
  • 子育てにストレスが行ってしまうようなことになれば本末転倒なので、小学校までは専業主婦でもいいのではないか(ただし、在宅ワークなどは続ける)

ということになりそうです。

 

ところで、私のやりたいことは?

日光中禅寺湖のパノラマ写真

 

働き方改革とやらの波がきていますが、目の前の状況が変わるのを待っていたら、子育て時期が終わってしまいそう(^_^;)

ですので、私流働き方改革を始めて行こうと思います。

 

最近子どもから

『ママは将来何になるの~?』とよく聞かれます。

これ、答えに困ってしまいます。

私のやりたいことって何か。

自問自答しながら、私もやりたいことを仕事にしていきます。

←マジメか!!