元専業主婦が在宅ワークを始めたら

元専業主婦。在宅ワークでお金を頂ける楽しさに目覚めました。「こんな働き方もあるんだな」と思っていただければ幸いです。全て実体験でお伝えします!

ママに怒られなかった日

今日は娘が何やらザワザワしている日でした。

 

すぐ怒る

 

すぐ泣く

 

すぐ拗ねる

 

 

 

幼稚園帰りに雨の中、

「公園で自転車のりたい!」と大泣き(笑)

 

 

 

いやいや、雨降ってるやん。

自転車かわいいもんな。わかるよ。

でも今日は家でゆっくり他の遊びしよ。

今度公園行こ♪

 

 

 

といいつつ、のんびり帰る。

 

 

 

幼稚園、頑張りすぎたかなぁ~

疲れがたまってるのかなぁ~

 

と、私の頭の中。

 

 

 

 

大人なら自分で調整できる時もあるけど、

まだまだ難しいもんね。→私も(笑)

 

 

 

 

理不尽にギャーギャー言うてるけど、

今日は怒らず見守ろうと決めました。

 

 

 

そして、家に帰ってもまだまだグズグズ。

玄関で泣き叫んでる娘。

 

 

これでともかというほどスキンシップをとり、

一緒にのんびりおやつ食べて、

トランプにごっこ遊びに、

全力で遊びました。

 

 

するとすると、笑っちゃうほどご機嫌で穏やかに。

 

 

毎朝時間に終われ、

弟にも手がとられ、

頑張りすぎてたのかなぁ。

 

 

そして寝る前に娘が

「今日はママに怒られなかった♪ラッキー♪」と。

 

 

そんな毎日怒ってるか!?(笑)

ごめんごめん、

と思いつつ、

 

 

甘えを思いっきりぶつけられたけど、

表面だけみて怒らずに、

じっくりゆっくり受け止めて、

そして受け流してみて

良かったと心から思えました。

 

 

娘もザワザワした気持ちを

バンっと放り投げてみて、

ふわっと受け止められて

安心したのかもしれません。

 

 

 

 

頭ごなしに怒るよりも、

じっくり気持ちを受け止めたほうが

育児は結果的に楽なことが多いです。

 

 

 

 

 

なぜ、今日は私が穏やかに対応できたのかというと、

 

おいしいパン屋さんにいって

息子と昼寝してたから(笑)

 

 

 

ほんま、母の機嫌は一家を左右する!

自分を大事にしよと思いました。

→毎日大事にしすぎ(笑)


f:id:yattemiyotto:20180425012527j:image