元専業主婦が在宅ワークを始めたら

元専業主婦。在宅ワークでお金を頂ける楽しさに目覚めました。「こんな働き方もあるんだな」と思っていただければ幸いです。全て実体験でお伝えします!

保育園代と収入がトントン・・と思っていたけれど、そうじゃないと思う

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

突然ですが・・・

 

 

「子どもを預けても、パート代とトントンだから、預けないでおこうかな」

(そもそも預ける場所を見つけるのが難しいんですけどね・・)

 

「一時保育も高いから、パートしたところで意味がない」

 

 

という声は周囲でも多いです。

 

 

 

f:id:yattemiyotto:20190630233158j:plain

 

 

 

実際、私もそう思っていました。

 

 

 

 

 

そして、実際ほぼ、トントンです。

 

 

 

 

 

 

我が家の3歳息子、幼児教室を兼ねた保育園のようなところ(?)に

 

この春滑り込みで入ることができました。

 

 

 

 

 

毎日お弁当。

 

お迎えは1時。

 

 

 

家事もしつつなので、1日3時間くらい働ければいいほうです。

 

 

 

 

息子が通いだしてはや3ヶ月。

 

 

 

この3ヶ月、給料と学費は『トントン』でした。

 

 

 

通帳の上ではプラスマイナスゼロです。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、息子はどうでしょう。

 

 

f:id:yattemiyotto:20190630233232j:plain

3ヶ月でお友達もできたし、

 

 

心から信頼できる先生方に恵まれたし、

 

 

年齢の異なる子ども達と仲良く遊んだり喧嘩をしたり。

 

 

 

家ではできないようなダイナミックな遊びを体験させてくれました。

 

 

 

 

 

通帳の上ではプラスマイナスゼロです。

 

しかし、息立は逞しく成長しています。

 

 

 

 

なので、一時保育代や保育園代と、パート代がトントンだと思っていても、

 

決してトントンではないと思うことができました。

 

 

 

 

以前は一時保育に預けている間に仕事が無い時、

 

とってもそわそわしていました。

 

 

 

 

 

 

「自分で見れるのに、預けたから出費がかさんでしまう」

 

「せっかく預けてるから、何か新しいことやためになることをしなければ」

 

 

という強迫観念に似たような感覚を持ってしまっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、違うと思うんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもはその間もしっかりと成長してくれているんです。

 

 

 

 

 

 

なので、

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事をしていないお母さんも、

 

 

通帳上では『トントン』なお母さんも

 

 

 

 

 

もし、以前の私のような強迫観念チックなものに追われている方がおられたら、

 

それは違うと思うんです。

 

 

 

 

 

 

子どもを預けているだけで、それで新しい体験をしてくれているので、

 

それだけで十分価値はあるんだと思います。

 

 

 

 

 

そのうえゆっくり休んでリフレッシュしたり、

 

わずかでも仕事ができたりしたら、

 

それは全てプラスだ思います。

 

 

 

 

 

 

息子の成長を感じた瞬間に、そんな事をふと思いました。はい。