元専業主婦が在宅ワークを始めたら

元専業主婦。在宅ワークでお金を頂ける楽しさに目覚めました。「こんな働き方もあるんだな」と思っていただければ幸いです。全て実体験でお伝えします!

子供に隠れてクッキーを食べていて思ったこと

ご覧頂きありがとうございます。

 

まずはやってみよっとのmiyottoです☆

 

 

 

子育て中あるあるなのかもしれませんが、

 

今日も子供が夢中で遊んでいる間に、

 

隠れてこっそりチョコクッキーをほおばりました♡

 

 

ほんとはゆっくり座って、紅茶と一緒に食べたいけれど。

 

子供に見つかって最後の1枚をあげてしまう自分がいるだろうし、

 

子供の歯磨きをまたし直すのも面倒だし、

 

結果、こっそり後ろを向いて食べました☆

 

 

 

 

徒然ままに書いているだけで、

 

子供がいるからすごい、えらい、大変とかが言いたいわけではなく、

 

ただただ子供がいるから変化したこともたくさんあるなと感じました。

 

 

 

 

思いつくままに・・・

 

 

・隠れてこっそりクッキーを食べる

 

・子供相手に心の底からイライラしたり、心配したり、不安になったりする

 

・日常生活でよく大笑いするようになった

 

・部活や社会人時代には考えられなかったけれど、ママ友は年齢問わずタメ口

 

・子連れというだけで、ママ達とすごいスピードで打ち解ける

 

・街で優しくされると嬉しくて泣きそうになる

 

・街で子供が抱っこのまま寝ると泣きそうに重い

 

・ハッピーセットの付録をチェックしがち

 

・絵本に急激に詳しくなる

 

・子供の初めてに敏感になる

 

・子供の肌がこんなにすべすべでプニプニだとは知らなかった

 

・夫の口臭は吐きそうなのに、子供の口臭はずっと吸っていたい

 

・よその子を見ても、可愛くてしかたない

 

・初めてのおつかいは、涙なしに見れない

 

・歌のお兄さんやお姉さん、ワンワンやゆきちゃんがヒーローになる

 

・ぐずり始めた時の1駅がめっちゃ長く感じる

 

・自分でも思ってもなかったような穏やかな声が出るときがある

 

 

 

思いつくままにあげてみました。

 

他にもたくさん出てくると思いますが、いったんこの辺で。

 

 

 

子供を産んだら母性がブッシャーと出て、

 

感動で泣きながら赤ちゃん抱っこして、

 

その瞬間からお母さんになれると思っていたけれど、

 

私は違いました(^_^;)

 

 

 

 

何かお腹にいる何かを必死で出して、

 

取り上げてくださったとき、

 

「ほんまにこんな赤ちゃん入ってたんや!」なんて

 

思ってしまいました(^_^;)

 

 

生まれた瞬間隣で泣いている赤ちゃんを見ても

 

母性がブッシャーと湧き出るわけでもなく、

 

「わ!!赤ちゃんが隣にいる!生まれたてやん!!」

 

みたいな感じでした(笑)

 

 

 

でも私が抱っこしたら泣き止むし、

 

授乳したら食らいつくし、

 

あやしたら笑ってくれるし、

 

少しずつ少しずつ母性っちゅうもんが芽生えてきたんやと思います。

 

そのせいか、今では子供というだけでよその子でも無条件にかわいいと思える

 

オバチャンになってしまいました(^_^;)

 

 

 

 

一人目の子育ては本当にわけがわからなく、

 

動き始めたら嬉しいけど心配になるし、

 

走り出したら怒りながら追いかけたし、

 

寝てくれないことに不安になったりして、

 

今ふりかえると2歳くらいまでいっぱいいっぱいでした。

 

 

 

二人目の子育ては、だいぶ自分の中で力が抜けていて

 

一人目の子が手伝ってくれたりするのもあるし、

 

「まぁ、生きてたら大丈夫!!」くらいのテンションで

 

過ごせるようになりました。

 

 

 

何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが(笑)

 

子供には「おやつは3時になってからね♪」

 

なんて偉そうに言っているのに、

 

こっそりおやつを食べている大人の私。

 

子供よ、大人になったらこの気持ちわかってくれるかな♪

 

 

 

まぁ、それで母のご機嫌が保たれるのであれば

 

いいと思います♡

 

 

 

 

とりあえず、

 

ガチガチの真面目に子育てしすぎず、

 

子供のかわいい時期は今だけ=私の大事な時間も今だけ

 

なので、適度に手をぬきつつ自分を大切にするのも大事だと、

 

クッキーを食べる理由を正当化しただけです。