元専業主婦が在宅ワークを始めたら

元専業主婦。在宅ワークでお金を頂ける楽しさに目覚めました。「こんな働き方もあるんだな」と思っていただければ幸いです。全て実体験でお伝えします!

【メルカリ失敗談!】やってしまった!私の反省文。。

ご覧頂きありがとうございます。

まずはやってみよっとのmiyottoです☆

 

学生や主婦を中心に男性にも広がりつつある、メルカリ。

急成長を遂げている企業としても着目されていますよね。

私もメルカリ愛用者です。

子供服、本、子供のパズルやおもちゃなど、

何から何までお世話になっています。

 

メルカリでは、自分では「これ必要な人いるのかなぁ・・」というものまで購入していただける場合があります。

しっかりとお金が発生するやり取りですので、

やはり責任も生じます。

 

今まで売り買い含めて200件くらい利用してきた私がやらかしてしまった失敗談を告白します。。

今からメルカリを始めようとされる方、今まさにされている方、

参考にしていただければ幸いです。

もう、お恥ずかしい限りです。。

 

 

 

教訓1:どんなに小さなシミも明記

初めての出品の時の大失敗です。

子供服を出品したのですが、袖口のところに小さな小さなシミがありました。

商品が到着してから購入した方が見つけてくださり、私も気づきました(>_<)

許していただけたものの、トラブルを防ぐためにも、

必ずどんなに小さなシミや毛羽立ちも明記して

納得していただけてから購入してもらいましょう。

文章だけではなくて、写真にも入れておくようにしたら分かりやすいです。

 

 

 

教訓2:ホコリやシワにも注意!髪の毛は要注意!!

これまた初期の頃の話です。

→初期といってもお金が発生するのでもっと注意深くすべきでした(>_<)

本当に新品未使用品を出品したのですが、

写真を撮る際に封をあけた時に紛れ込んでしまったのか、

髪の毛が入ってしまっていたそうなんです。

そりゃ相手の方も「本当に新品未使用品?」と思ってしまいますよね。

発送する際には、今一度商品の状態を確かめ、髪の毛の混入にも注意し、包装袋が汚れていないかも確認しましょう。

じぶんのお店という意識を持つように気を引き締めています!

 

 

 

教訓3:引っ越した後の住所変更はすぐすべし!

これまたやらかしてしまったのです。。。

引越しを何回か繰り返しているのですが、

やはり引越し前後は不用品がよく出るため、メルカリの利用も多くなります。

購入したときに、新しい住所を入力し忘れていて真っ青になったことがありました。

しかも私が利用しているのは、住所が相手様に分からないメルカリ便です。

このときはゆうゆうメルカリ便を利用していて、郵便局への住所変更は済ましてあったので、転送していただくことが可能でした。

メルカリへ問い合わせして解決しました。

出品者様への負担になってしまうこともありますので、住所変更はすぐすべしです!

 

 

 

教訓4:自分と他人様の見え方は違う!

先日の大失敗です。ものすごく反省です。

「中古品ですので、ご理解をお願いします」と一分入れていたものの、

私はまだまだ着ていただける商品だと思って出品していました。

しかし購入していただいた方は、

「思ったより使用感がある」と判断をされ、結局キャンセルに至りました。

はっきりとしたシミなどはなかったのですが、全体的に色あせているという理由でした。

教訓1でもお伝えしましたが、本当にはっきり記載しておくほうがいいです!トラブルを防げます!!

結局この時は着払いで商品を送っていただきました。。

その後他の方にご購入いただいたのですが、主観で見ないようにしなければと反省した取引でした。。

 

 

 

教訓5:らくらくメルカリ便の集荷キャンセルからの、ゆうゆうメルカリ便への変更は不可!

これまた先日の大失敗です。

→どんだけ失敗してんねん!

もともとゆうゆうメルカリ便にしていたのですが、宅急便コンパクトを使用したほうが運賃が安いので、らくらくメルカリ便のヤマト集荷受付を選択し直しました。

→地方なので、ファミリーマートが遠いんです~!

しかしここで奇跡の不運!ヤマトさんが集荷にきていただけたものの、インターホンが壊れていて在宅していたのに出られませんでした。。ホンマにこんなことあるんやと自分でも驚きました。

相手の方に確認したところ、早めに送って欲しいとのこと。

らくらくメルカリ便をキャンセルして、ゆうゆうメルカリ便で近所のローソンから送ろうとしたんです。

しかし、らくらくメルカリ便を集荷キャンセルしてから、ゆうゆうメルカリ便への変更は不可だったんです!!

知りませんでした~!!勉強になった~!!

そして更なる不運がいろいろと重なり、結局2人子連れで自転車片道20分のファミリーマートまで発送しに行きました。。

こんなことなら、運賃をケチらずにゆうゆうメルカリ便にしておけばよかった。インターホンが急に壊れるだなんて思ってもいませんでした。。

いやはや、勉強になりました。

 

 

 

番外編:外国の方への対応

最後は番外編です。

このお取引は、今考えてもどうしたらよかったのか分かりません。。

外国の方が購入してくださったのですが、どうやら引越し直後で住所変更をし忘れていたとのこと。

そのことをカタコトのメッセージでご連絡くださいました。

そして、新住所を送ってくださっていたのですが、明らかに新住所が間違えていて、実際にない住所なんです。

お金は払っていただけているので、こちらも確実にお届けしたい。

でも日本語があまり通じない。

というモヤモヤしたお取引でした。

メルカリ便だったので、事務局に連絡して、事務局からもお客様へ新住所のやり取りをお願いしたのですが、うまくいかず。

そうこうしているうちに、お客様が受取られたのかどうかもわからないまま、取引終了画面へ。悪い評価をつけておられたので、ひょっとしたら到着していないのではないかという一抹の不安もありながら。

事務局へ連絡しても、事務局もどうすることもできなかったのでしょうか。。

多分私からのメッセージと同じような文を送ってくださったのだと思いますが、もう少し踏み込んでサポートしていただけたらなぁと思った次第です。

 

 

 

 

 

 

このように、数々の失敗をしながらも、楽しくメルカリを利用させていただいております♡

→説得力が全然ない!

ちなみに先月の売上は1万円を超えました。

売上を使って、子供服やら絵本を購入しています♪

上手にお付き合いすれば、本当に便利なツールです。

 

これからメルカリをしようと思われているかたは、

登録する際に『NCFQJV』と入力していただければ、招待くじをひくことが出来ます。あなた様も私も♪

もしよければご利用いただけると、とても嬉しいです☆

 

私の数々の失敗談がどなたかのお役に立てれば幸いです(>_<)