元専業主婦が在宅ワークを始めたら

元専業主婦。在宅ワークでお金を頂ける楽しさに目覚めました。「こんな働き方もあるんだな」と思っていただければ幸いです。全て実体験でお伝えします!

20分で5品にチャレンジ!!

ご覧いただき、ありがとうございます。

とりあえずやってみよっと精神のmiyottoです。

 

突然ですが、私は食べるのが大好きなのですが、細やかな料理は苦手としています。

包んだり、巻いたり、挟んだり。。。

不器用という一言につきます。

 

なので、焼く・煮る・茹でるが中心の食生活です。

 

毎日4人分の食事とお弁当には、作り置き・下ごしらえが大活躍です。

 

今回は、

・カボチャの煮物

・オクラのおかか和え

ブロッコリーをゆでただけ

・味付けゆで卵

・お味噌汁

の5品を、幼稚園お迎えまでの20分間に必死こいて作っている様子を実況中継します。

 

とりあえずタイマーを30分にセットして、スタート!!


f:id:yattemiyotto:20180517003036j:image
お水に塩を入れて、沸かし始めます。

カボチャは切りやすいように、レンジで2分チン。

お味噌汁のだしパックを入れて、沸かし始めます。

 

あっという間に2分経過!!

 
f:id:yattemiyotto:20180517003054j:image

その間にオクラを塩でこすり洗いし、ブロッコリーをひとくちサイズへ。

我が家は茎部分も切ってお味噌汁に入れるので、冷凍保存します。

 

5分経過した!!

 
f:id:yattemiyotto:20180517003108j:image

そろそろお湯が湧いてきた!!

カボチャもレンチン終わり、いよいよひとくちサイズへ!

オクラを2分ゆで、ざるにあげる。

その後ブロッコリーも2分茹でる。

 

10分経過!

 
f:id:yattemiyotto:20180517003121j:image

やっとカボチャをひとくちサイズに切って面取り完了~!

←ルクエでレンジを使うので面取り不要なのですが、私の好みで♪

卵をお湯に投入!


f:id:yattemiyotto:20180517003139j:image

カボチャに味付けして、レンジで6分!

お味噌汁に、冷凍してあった人参・キャベツ・なめこを投入!

オクラをひとくちサイズに切って味付け

 

20分経過!


f:id:yattemiyotto:20180517003159j:image

レンジから出したカボチャを余熱で放置

ゆで卵を放置

 

ここでお迎えタイム~!!

結局20分でほぼ完成しました。

あとは、ゆで卵をむいてめんつゆにつけただけです。

 
f:id:yattemiyotto:20180517003213j:image

途中、息子の相手をちょこちょこしつつですが、約20分で5品完了です。

ルクエに入りきらなかったカボチャと、ブロッコリーの茎は冷凍して、後日お味噌汁の具材にします。

お味噌汁に使ったダシパックは、後日胡麻和えなどに袋を破って使います。

 

ほぼ手をかけません。いかに早くするのか考えるのが好きです(^_^;)

 

これで、水・木・金の付け合せには困りません。

時にはほうれん草や小松菜を加えたり、夏はトウモロコシも加えたり。

その時によって少し内容は変わりますが、

副菜はほぼこんな感じです^_^;

 

最後までご覧頂きありがとうございました(^-^)