元専業主婦が在宅ワークを始めたら

元専業主婦。在宅ワークでお金を頂ける楽しさに目覚めました。「こんな働き方もあるんだな」と思っていただければ幸いです。全て実体験でお伝えします!

【2歳児】左利きっぽい息子に公文の先生がくれたアドバイス

ご覧いただきありがとうございます。

 

2歳の息子、娘とともに公文をしております。

娘が教室に行くのをものすごく羨ましがり、

自分も教室で学習するのが当たり前だと思っているため(^_^;)

 

息子、どうやら左利きなんです。

・スプーンやフォーは全部左手。

*何故かエジソンのお箸のみ右手で持ちたがる

・階段も左足から

・鉛筆を持たせると左手。そして筆圧も圧倒的に左手。

 

私達夫婦、娘ともに右利きです。

右側で接してきているのに、なぜか左が得意なんですよね。

夫婦ともに「まぁ、いっか♪」くらいの心境でして。

とくに矯正もしておりません。

 

先日引越し先で、新たに公文の教室に行ったとき。

先生から

「どうする?左利きのままにする?

この年齢なら2ヶ月くらいで鉛筆は右利きにできるよ」

と。。

 

「特に夫婦ともに右でも左でもどちらでもいっか♪と思っていて・・・。

でも確かに、私が左手では文字とか鉛筆の持ち方とかよくわからなくて

教えにくいような気がします(^_^;)」

 

と返事しました。

 

先生曰く

・左利きでもいいけれど、英語や数学で文字が左手に隠れてしまう。

・書道も同様。

 

そして

「両利きにしたらいいやん♪」

と。

 

目からうろこボロボロ~!!!

 

そんな考え方があるだなんて!

 

夫婦共々、

左が得意なのに、無理に右に変えるのもなぁ。

という考えだったので、両利きという選択肢に

はっとしました。

 

 

ほんまや、鉛筆のみ右利きにして

あとは本人の得意な方にしたらいいのかも。

 

 

と納得。

 

 

早速右利きにチャレンジしております。

 

 

最初は

「だってさぁ、こっちのおてて(左)がじょうずやん!」

と息子も戸惑っておりましたが、

右手で鉛筆を持つだけで大きく褒め、

右手でうすく線を引けたら、ものすごく褒め、

家でも教室でも右でもてたら褒めまくることを続けました。

 

一週間で、右手で持ち始めるように(笑)

 

ほめるってすごいなぁ!!

 

 

 

 

まだまだ筆圧は弱いのですが、

このまま鉛筆は右手になりそうです。

 

 

ちなみに、息子も娘も使っている鉛筆はこちら

 

楽天はこちら⇒くもんのこどもえんぴつシリーズ【RCP】

 

Amazonはこちら⇒こどもえんぴつ4B